冬季オリンピック 女子カーリング

冬季オリンピック 女子カーリング

 

今日、スイスに勝てば準決勝進出ということでテレビ観戦で応援。

メダルにグンと近く勝利をもぎ取ってもらいたいものです。

 

カーリングという競技自体、

「氷上のチェス」と言われるくらい奥が深いものですので

頭脳競技好きな日本人好みだと思います。

 

ところが、

4年前のソチオリンピックの時もそうでしたが、

大会開催中は注目を集めて一時的にカーリング熱が上がるのですが

一過性のものですぐに忘れ去られてしまう感がありますね。

 

やはりそれは、

入門のハードルが高いということ

(実際に常設でカーリングができる施設というと長野や北海道しかないようです)

と4人で1チームという団体競技という側面があるのでしょうか。

やはり冬しかできないスポーツ。しかも場所限定でとなると

草野球のようにチームを組むのも難しいですもんね。

 

そんな時に、モンハンのリアル紹介所のように

野良カーリンガーが集って、初対面同士でチームを組むようなイベントもあってもいいとは思うんですが。。。

 

まぁあとはそこに利益が生じるであろうスポンサーやメーカーの存在が必要でしょうか。。。

 

スポーツは難しいですねぇ。