他人と比べるモノ

「他人と比べない」って子供の頃から言われてて
わかってるつもりなんだけど、大人になればなるほどついつい比べて惨めになってしまう。



ただ改めて考えてみると、

数値化されているものが子供の頃は
テストの点数やお小遣いの額、身長や50m走のタイムなどなど多岐にわたるけど、

大人は年収や資産といったもののみ。

となるとむしろ、数値化されないもの
心のゆとりや充実した休暇、美人の奥さんなど(笑)
数値化されないものに重きを置いて、小さなことにクヨクヨしない方がいいのかもしれない。


まぁどれも簡単に手に入るものではないので、結局はのんびりマイペースで生きていかねばならないんだろうけど。